地盤コンシェルジュ®認定資格とは

JIBAN CONCIERUGE

地盤コンシェルジュ®認定資格制度の目的

当協会では、地盤の品質、宅地化の安定度を高め、少しでもリスクを回避すべきところですが、地盤についての知識も不足しており、行政措置もまだまだ曖昧な状態で、情報提供や教育制度が不十分であり、事故や災害から財産を守る術の提供が急務であると考えています。そこで、地盤に関する啓蒙と教育活動を通し、消費者や住宅供給者、業界に関わる全ての方々に、知識の向上と地盤の品質を図る尺度を身につけていただくためにに「地盤コンシェルジュ®」という資格制度をご用意しました。 「地盤コンシェルジュ®」は、地盤災害と地盤の品質を予測し、建物構造・基礎と地盤のトータルバランスを担保するための知識や方法を習得し、安心して暮らせる住まいを確保することを目的とします。

地盤コンシェルジュ®認定資格の種類

地盤コンシェルジュ®認定資格は、3種です。目的に合わせて選択してください。

3つの認定資格

地盤コンシェルジュ®認定資格取得要領

地盤コンシェルジュ®とは、正しい地盤の知識を有していると当協会が認定した方に贈られる資格です。
認定を受けるには、認定研修会を受講して頂いた上で、試験に合格する必要があります。

手順

①研修会お申し込み
②研修会の受講(研修会にて認定試験があります)
③認定試験合格
④約1週間程度で、認定証とカードが届きます
⑤名刺等に入れたり、ツールを使用するなどが可能です。

マスター地盤コンシェルジュ®認定制度

マスター地盤コンシェルジュ®認定研修会の内容

①地盤災害概要
②地盤と住宅基礎・構造
③認定資格活用
④あんぜんステーションと災害コミュニティー
⑤認定試験

マスター地盤コンシェルジュ®認定研修会の日程等、詳しくはこちらをご覧ください。

マスター地盤コンシェルジュ®認定研修会のお申込み

危ない土地の見分け方、危ない土地への対策など、地盤知識が習得できる地盤コンシェルジュ®認定研修会のお申込みはこちら

お申込みはこちら

地盤コンシェルジュ®認定制度

地盤コンシェルジュ®認定研修会の内容

①地盤知識
②地盤設計と住宅設計
③地盤災害の知識
④地盤対策工事
⑤地盤知識を住宅営業に役立てる
⑥あんぜんステーションと災害コミュニティー
⑦認定試験

地盤コンシェルジュ®認定研修会の日程等、詳しくはこちらをご覧ください。

地盤コンシェルジュ®認定研修会のお申込み

危ない土地の見分け方、危ない土地への対策など、地盤知識が習得できる地盤コンシェルジュ®認定研修会のお申込みはこちら

お申込みはこちら

シビック地盤コンシェルジュ®認定制度

シビック地盤コンシェルジュ®認定研修会の内容(予定)

①自然災害
②住まいを守る地盤の知識
③いのちを守る災害コミュニティー
④あんぜんステーション講習会のご紹介
⑤認定試験

シビック地盤コンシェルジュ®認定研修会はただいま準備中です。

研修日程・開催詳細はこちら

このページの先頭へ