イベント・体験教室

SAFETY CLASS

当協会で認定をうけた、皆様の地域の「地盤コンシェルジュ®」認定者のいる工務店や不動産業者等で、地盤や防災について知ってもらうため、親子で楽しみながら学べる「ママと子どもの地盤と住まい教室」「パパと子どもの地盤と住まいミニキャンプ」「みんなの災害食キッチンスタジアム」など楽しい教室を開催しています。ぜひ遊びに来てください。
ママと子どもの地盤と住まい教室
自然災害が多発する中で、危険とわかっている地盤に住まいを建てる人はそれほど多くはないでしょう。しかし、その危険性を探る術を多くの方々は持ち合わせていないのが現状です。さらに、地盤災害に対する責任の所在も明確ではありません。「ママと子どもの地盤と住まい教室」では、地域における防災コミュニティの一翼を担う目的として、当協会認定の「地盤コンシェルジュ®」のいる地域の工務店や不動産店などが、災害と地盤、住まいを守る目を持っていただくために、親子で楽しく知識を習得していただく体験教室です。
ママと子どもの地盤と住まい教室 ママと子どもの地盤と住まい教室じかんわり
パパと子どもの
地盤と住まいミニキャンプ
パパと子どもの地盤と住まいミニキャンプ
「パパと子どもの地盤と住まいミニキャンプ」は、野外でデイキャンプを行い、防災について親子で楽しく知識を習得していただく体験教室です。地域における防災コミュニティの一翼を担う目的として、当協会認定の「地盤コンシェルジュ®」のいる地域の工務店や不動産店などが、災害と地盤、住まいを守る目を持っていただくために、実施します。
みんなの災害食キッチンスタジアム
「みんなの災害食キッチンスタジアム」は、地域における防災コミュニティの一翼を担う目的として、災害時でも、「いつもの食事」をとることができるように食材・栄養面・調理時間・器材から考えた組合せレシピを習得していただくために実施するものです。
講師:今泉マユ子氏●管理栄養士・災害食専門員・食育指導士・水のマイスター・ジュニア野菜ソムリエ・フードライフコーデュネーター
ママと子どもの地盤と住まい教室

このページの先頭へ